施術を1ヶ月に1回くらい受ける理由と周期

脱毛のお店に通う頻度は、たいていは1ヶ月に1回程度になります。2週間に1回のお店もあるのですが、たいていは1ヶ月程度です。

逆に2ヶ月に1回や3ヶ月に1回などのお店は、ほとんど見られません。いわゆる月イチのペースになる訳ですね。

なぜそれ位のペースになるかと言うと、毛の周期に関するメカニズムが存在するからです。毛は生えかわっているのですね。

毛には3つの周期があって、退行期と成長期と休止期が存在します。そして大抵の毛は、その周期が1ヶ月程度になっているのですね。それで毛が全て無くなった後にも、また1ヶ月後には生えてくる事になります。

休止期が終わった後には、今度は成長期が到来する事になります。その間に毛が生え続けてくるので、1ヶ月後にはもう一度毛を剃る必要があるのです。

そしてパーツによって、その周期も異なります。その周期が2ヶ月前後になっているパーツもあれば、前述のように1ヶ月のパーツも見られる訳ですね。それぞれのパーツにより違いはありますが、全体的な平均を見ると、大体1ヶ月前後になります。そのような「入れ替わり」の周期があるので、脱毛サロンには1ヶ月に1回くらいの頻度で行く必要があるのですね。

ちなみに脱毛サロンだけでなく、自己処理などを行う時も同様です。いわゆる家庭用の機器などで脱毛の処理をしても、また1ヶ月後には処理をするケースがほとんどです。

定期的に脱毛の処理を行うのには、きちんと理由があった訳ですね。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*